topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらとり農場ハイパーレスキュー隊出動! - 2013.09.16 Mon

今日の台風の雨の中それでも収穫をして、弘前方面へ野菜の配達に潤ちゃんが出発!

配達を終えてそろそろ帰宅かな?という先ほど、携帯から電話。

「今、農場の前なんだけど、沢があふれて橋をトラックで渡れない!」

何だと!ハイパーレスキュー出動だ!(最近子供がはまってる絵本より)

IMG_0036_convert_20130916153518.jpg


IMG_0050_convert_20130916153805.jpg
克隊長が現場に到着すると、以前あふれた時よりも数倍の勢いで沢が橋の上を流れている、

確かにこりゃトラックは危ない。

今日はトラックはあきらめて、潤ちゃんだけをロープで救助することに。
IMG_0041_convert_20130916153634.jpg

さっそく仲間の隊員を呼んで、救助の準備だ。
ここに至るまでに、ロープ1本を流してしまった。

IMG_0071_convert_20130916153933.jpg

間違って潤ちゃんのお腹をつつかないように注意だ!

IMG_0075_convert_20130916154044.jpg

無事に救出。
さすがの潤ちゃんでも流されそうだった。

IMG_0079_convert_20130916154140.jpg

長靴から魚でも出てきたらカンペキだったのだが・・・。

こうやって、しらとり農場ハイパーレスキューの任務は完了した!
水が引いた後、道が残っているか心配・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

救出作戦成功

救出作戦、成功してよかったですね。
「白鳥レスキュー隊はすごい」とお子さんに伝えてください。
それにしても今年は、どうして日本中いたるところで、大雨、水害がありがあるのでしょうかね。
沖縄は雨も少なく、まだ暑いです。でも朝、晩は少し秋が近づきつつあることを感じます。
道がこわれていなければいいのですが・・・。

渋谷さんのりんごとお米

台風の雨凄かったですね。皆さん無事で良かったです。うちの近所も灌水しました。車が水の中を走行…初めて生で見ました。
渋谷さんご紹介いただいてありがとうございます無農薬のお米とりんごを売っていただけることになり(*^▽^*)
感謝感謝です台風で流れた高校生らの馬鈴薯お手伝いはいつ頃まで可能でしょうか?!リベンジ可能ですか?
あと、演奏会のチケット明日お野菜と一緒にお願いいたします

Re: 救出作戦成功

こはつさん、ありがとうございます。
子供はたまたま実家に行ってまして知らないですね。
水害、大雨多いですね。
今後もっと増えるのでしょうか?

> 救出作戦、成功してよかったですね。
> 「白鳥レスキュー隊はすごい」とお子さんに伝えてください。
> それにしても今年は、どうして日本中いたるところで、大雨、水害がありがあるのでしょうかね。
> 沖縄は雨も少なく、まだ暑いです。でも朝、晩は少し秋が近づきつつあることを感じます。
> 道がこわれていなければいいのですが・・・。

Re: 渋谷さんのりんごとお米

キナミさん
ジャガイモ、来週火曜以降残っていたら、お願いしたいです。
またご連絡しますね。
チケット助かります!

> 台風の雨凄かったですね。皆さん無事で良かったです。うちの近所も灌水しました。車が水の中を走行…初めて生で見ました。
> 渋谷さんご紹介いただいてありがとうございます無農薬のお米とりんごを売っていただけることになり(*^▽^*)
> 感謝感謝です台風で流れた高校生らの馬鈴薯お手伝いはいつ頃まで可能でしょうか?!リベンジ可能ですか?
> あと、演奏会のチケット明日お野菜と一緒にお願いいたします

雨の中ありがとうございました

月曜日は仕事から帰ったら 大雨の中 野菜を届けていただいたと知り、帰り道を案じておりました。
大変でしたね。予想を超えた濁流にびっくり!
白取レスキュー隊、すごいです!!!ご無事に帰れてよかったです。道がはやく復旧しますように!

Re: 雨の中ありがとうございました

みかみさん、ありがとうございます。
翌日にはすぐに水が引けましたが、亀裂というか段差がひどくて修復が必要です。
明日でもやろうかと思っています。



> 月曜日は仕事から帰ったら 大雨の中 野菜を届けていただいたと知り、帰り道を案じておりました。
> 大変でしたね。予想を超えた濁流にびっくり!
> 白取レスキュー隊、すごいです!!!ご無事に帰れてよかったです。道がはやく復旧しますように!

他の所は大丈夫?

持ち前のバイタリティーで、水難さえも楽しんじゃってるご様子、お疲れさんでした。
あの広大な農場の由、別の場所では難は無かったものやら?。
間違っても住宅などは直撃されないよう、祈ってます。
うちでは以前、堤川(荒川)の氾濫で床上3~40センチの経験があります。
なので、家の立替は基礎部分を(車庫・物置を兼ねて)高くしたら、3階建てになってしまい、固定資産税で今はヒイヒイ言ってます。
最初はシャッターを付けず、壁も最小限にして開放状態にしておくべきだったらしい?。
実は私も山間部へ移住したかったのですが・・、多勢に無勢でして。
今は、護岸が確りしてるので、他の地区よりは心配は少なく安心できそうです。
従って、10数年来も通勤農業で難儀してます。
どうしても栽培管理が疎かになって、作物に申し訳ない思いですよ。
長々と失礼しました。

Re: 他の所は大丈夫?

nagaさん
荒川が氾濫したことがあったんですか!
今年は畑はどうでしたか?
今度自然農の集いやりましょう!


> 持ち前のバイタリティーで、水難さえも楽しんじゃってるご様子、お疲れさんでした。
> あの広大な農場の由、別の場所では難は無かったものやら?。
> 間違っても住宅などは直撃されないよう、祈ってます。
> うちでは以前、堤川(荒川)の氾濫で床上3~40センチの経験があります。
> なので、家の立替は基礎部分を(車庫・物置を兼ねて)高くしたら、3階建てになってしまい、固定資産税で今はヒイヒイ言ってます。
> 最初はシャッターを付けず、壁も最小限にして開放状態にしておくべきだったらしい?。
> 実は私も山間部へ移住したかったのですが・・、多勢に無勢でして。
> 今は、護岸が確りしてるので、他の地区よりは心配は少なく安心できそうです。
> 従って、10数年来も通勤農業で難儀してます。
> どうしても栽培管理が疎かになって、作物に申し訳ない思いですよ。
> 長々と失礼しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://higashiiwakisan.blog.fc2.com/tb.php/137-28a6bc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニワトリさばきます! «  | BLOG TOP |  » まだジャガイモ・・・

プロフィール

白取 克之

Author:白取 克之
青森県の岩木山麓で無農薬・無化学肥料・半不耕起・草生・マルチ不使用で自然農を基本に在来種、固定種の野菜だけを育てています。

農法を簡単に説明しますと基本的な考えは自然農を心がけています。
ただ、植え付けの前に可能な限りごく浅く土の表面を均すためだけに耕起しています(深くても10センチ以内になるように)。それを半不耕起と言っています。
これは、当農場は開墾当時山であったため、山の小さな野ねずみも多く棲んでいて、冬の雪の下で縦横無尽に畑の土を掘り起こし、春雪が解けたあとは畝の形もわからないくらいものすごいデコボコと穴だらけになるところから生まれたやり方です。
本来の自然農では、草の積み重ねが年を越えて積み重なって行きますが、この場所では
一夏の間に土の表面に蓄積したたくさんの草や野菜の残渣などすべてこの雪の下で野ネズミによって細かく粉砕されてリセットされてしまうため、結果的にこの方法がこの場所にとっては思いのほかとてもよいものになっていると感じます。


私たち夫婦は2003年に木や灌木の生い茂る原野に入植し、森の開墾からスタート、沢に橋をかけ、道を作り、湧き水から水を引き、家を建て、丸1年の非電化生活を経て・・・と一からやってきました。

栽培作物は小麦、大豆、小豆、ニンニクなどの畑作物から30品目ほどの野菜、水稲も少し。
F1品種を使わず、すべて固定種、在来種の野菜というのが大きな特徴です。
自家採種率は果菜類でほぼ100%、全体でも60%以上。

収穫した野菜はセット野菜として会員さんに毎週お届けしております。

ニワトリは無農薬のお米と、うちの野菜くずに、草など、農薬や遺伝子組み換えなどとは完全に無縁なエサで育てています。

また、ここは縄文の「湯の沢遺跡」上にあり、縄文人たちの息吹が今でも感じられます。この話はまた長くなるので・・・。


また、就農のためのノウハウなど、農業研修生も受け入れております。
あるいは自然の中で岩木山の大地からエネルギーをもらい1年ゆっくりと自分を見つめる場としてもおすすめです。
自給のための作物の育て方、小屋の建て方、自給生活のノウハウ、一からの開墾の方法なども学べます
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

ちなみに趣味はクラシック音楽を聴くこと、チェロを弾くことで、ドヴォルジャークやスメタナといったチェコの国民学派が好きです。もちろんチェコビールも大好き!


<連絡先>
0172-93-2523
higashiiwakisan428*cronos.ocn.ne.jp(*を@に変えて送信してください)
お気軽にどうぞ~。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (368)
農作業 (120)
食 (37)
日常 (64)
牛 (3)
音楽 (10)
愛農かまど (1)
大工 (33)
ニワトリ (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。